一覧表示

ダイソー「レモンケーキ」VS デイリーヤマザキ「レモンケーキ」

太ることが怖くて平日は甘いものを食べるのを控えているけれど、ほんとはスイーツが大好きです。二十代の頃はしばしば5号のホールケーキを晩御飯代わりに食べたり、文明堂のカステラをバナナを食べるようにかじっていました。今では週末に遠慮しながら食べているのですが、許されることなら再現なく食べていたいのが本心です。

若い頃は洋菓子中心だったのですが、年を重ねるごとに和菓子の魅力に気づかされ、今では洋菓子も和菓子も大好きです。それも高級じゃなくてもいいんです。コンビニやスーパーでもいいんです。いや逆に気軽に食べられるスイーツこそ僕が求めているものなのかもしれません。

近所のダイソーのレジそばにあって必ず買ってしまうスイーツがあります。ほかのダイソーでもレジそばにあったので、ダイソーの「推し」なのでしょう。それは、

「ストロベリーケーキ」
「チョコがけケーキ」
「レモンケーキ」

の3種類。組み合わせ自由。2点100円。
僕は全種類食べたいので、ストロベリー1,チョコ1,レモン2の4個を選んでいます。

製造者は「山崎製パン株式会社
そういえば昔スーパーで「レモナック」が置いてあったけど、最近とんと見かけなくなってしまいました。デイリーヤマザキなら置いてあるかもと早速行ってきました。
「レモナック」はなかったけれど、「ストロベリーケーキ」「チョコケーキ」「レモンケーキ」の三種類が売っていました。
1個86円。ダイソーより高い。パッケージも違うから別物であるのは間違いない。そういうわけで比較してみました!

f:id:shalawo:20220328090345j:plain

上段:ダイソー。下段:デイリーヤマザキ

ダイソー「ストロベリーケーキ」VS デイリーヤマザキ「ストロベリーケーキ」

f:id:shalawo:20220402145549j:plain
f:id:shalawo:20220402145222j:plain
左:ダイソー  右:デイリーヤマザキ

パッケージ

ダイソー:紙
表記「ストロベリー味のチョコレートでコーティングしています。」

デイリーヤマザキ:プラ
表記「国産小麦の小麦粉使用。苺のジャムを生地に使用し、しっとりと焼き上げ、苺チョコでコーティングしたケーキです。」

 

開封

デイリーヤマザキのほうは苺ジャムを生地に使用していることが書いてあります。
パッケージを開けるとデイリーヤマザキのほうが苺チョコの香りが強く、断面からもわかる通り、チョコのコーティングの厚さがあります。

 

食べ比べ

ダイソー
普通においしいです。二個で100円とは思えないクオリティです。

デイリーヤマザキ
パッケージにも書いてある通り「しっとり」しています。食べ比べてみるダイソーはパサパサ感がありました。苺チョコもしっかり厚めにコーティングされていて、お客さんが来た時に出しても全然OKです!

ダイソー「チョコがけケーキ」VS デイリーヤマザキ「チョコケーキ」

f:id:shalawo:20220402145253j:plain
f:id:shalawo:20220402145548j:plain
左:ダイソー  右:デイリーヤマザキ

パッケージ

ダイソー:紙
表記 ありません。チョコレートケーキでなく「チョコがけケーキ」です。なぜでしょう?チョコケーキでもよさそうなのに、、、

デイリーヤマザキ:プラ
表記:「国産小麦粉使用。ベルギー産クーベルチュールチョコレートを生地に使用し、しっとりと焼き上げ、チョコでコーティングしたケーキです。」ベルギー産と高級感を前面に出して美味しさが伝わってきます。

 

開封

デイリーヤマザキのほうは生地にチョコレートを使用しているとあるように茶色の生地色になっています。香りはどちらも同じようで、コーティングの厚さもどちらも同じくらいでした。

 

食べ比べ

ダイソー
これまた普通においしいです。二個で100円とは思えないクオリティです。

デイリーヤマザキ
ストロベリーケーキ同様「しっとり」しています。チョコ感はそこまで変わらない感じがしますが、生地のしっとり感に違いがあります。

ダイソー「レモンケーキ」VS デイリーヤマザキ「レモンーケーキ」

f:id:shalawo:20220402145506j:plain
f:id:shalawo:20220402145455j:plain
左:ダイソー  右:デイリーヤマザキ

パッケージ

ダイソー:紙
表記 「レモン味のチョコレートでコーティングしています。」

デイリーヤマザキ:プラ
表記:「国産小麦粉使用。瀬戸内でとれたさわやかな香りのレモンのペーストを生地に使用し、しっとりと焼き上げたレモンケーキです。」瀬戸内のレモンが食指が動きます。

 

開封

デイリーヤマザキのほうは開封と同時にレモンの香りが立ち込めるほど豊かな香りです。それを裏付けるようにコーティングの厚さとレモン色の濃さが違います。

 

食べ比べ

ダイソー
これまた普通においしいです。気軽に食べられる美味しさです。

デイリーヤマザキ
やっぱり「しっとり感」があります。そしてレモンの香りが強く、甘酸っぱさはなつかしく、間違いのないおいしさです。有名店のレモンケーキと言われても私は信じてしまいます。86円とは思えないハイクオリティです。

 

ダイソーVSデイリーヤマザキ

3種類にいえることですが、「デイリーヤマザキは「国産小麦」「ベルギー」「瀬戸内」を表記して高級感を出しています。パサパサした感じのダイソーのものと「しっとり」としたデイリーヤマザキのもの。好みはあるでしょうが、来客にお出しするのであればデイリーヤマザキのものでしょう。

ストロベリーケーキとチョコケーキは値段の分の美味しさの違いが、レモンケーキは値段以上の美味しさの違いがあると思います。

これを言ったらVSにならないのですが、どちらもおいしいです!ちょっと甘いものが欲しいという時に気軽に食べられる美味しさがあります。

 

100円ショップっておもしろいですよね!
中には100円だからしかたないという商品もありますが、100円で全然OK!というものもいっぱいあって違うものも比較調査していきたいと思います。ありがとうございました!