一覧表示

ダイソー「2個100円インスタントラーメン」VSサンヨー「サッポロ一番」

インスタントラーメンをいつ食べていますか?
子供が生まれてからは家でインスタントラーメンを食べることはめっきり減って、会社の昼食時にカップラーメンを食べるくらいです。コンビニに行けば有名店とのコラボ商品から懐かしのカップヌードルまで数多くの商品があり、スーパーに行けばその数は数倍になります。

コンビニでは数点しかない袋めんもスーパーでは健在ぶりを見ることができます。特に5個パックの商品は多く、小売りしていない商品もあります。小鍋で袋めんを茹でて鍋のまま食べていた一人暮らしを懐かしむかのように、妻と子供が出かけて一人になった昼時に、そんな風に袋のインスタントラーメンを食べることがあります。このチープな感じは袋めん独特のものだと思います。

そうです、今回のVSは袋めんです。
ダイソー見かけない袋めんを見つけたんです。
塩、しょうゆ、味噌の王道の3種類。メーカーは日清と超メジャー。
「日清のラーメン屋さん 函館しお」
「日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ」
「日清のラーメン屋さん サッポロ味噌」
値段は2個で100円。
全種類試したいので塩、塩、しょうゆ、味噌の4点を購入。

これに対抗するのは袋めんのキング、サッポロ一番しかないでしょう。ということでイトーヨーカドー
サッポロ一番  しょうゆ味」
サッポロ一番  塩ラーメン」
サッポロ一番  味噌ラーメン」
の3種を購入。

f:id:shalawo:20220412000141j:image

f:id:shalawo:20220412000120j:image

それでは、3種類の比較スタートです!

●「サッポロ一番  塩ラーメン」VS「日清のラーメン屋さん 函館しお」

パッケージ&袋の中

f:id:shalawo:20220409213550j:plain

サッポロ一番  塩ラーメン」
おなじみのパッケージ
袋の中は粉末スープに切り胡麻

「日清のラーメン屋さん 函館しお」
シロクマがキャラクターになったシンプルなパッケージ
「鶏とホタテのあっさりスープ 旨みの決め手は北海道産ホタテだし」のキャッチコピー。
袋の中は粉末スープにペースト状の調味ベース

実食

f:id:shalawo:20220409213820j:plain

左:サッポロ一番 右:日清のラーメン屋さん

サッポロ一番  塩ラーメン」
めん量:91グラム。写真でも量の違いがわかります。
茹で時間:3分
スープ、めんとも白っぽく、めんは細麺
味:いつものサッポロ一番、安心の味。しょうゆ、塩、味噌の中で塩が一番の売れ筋というのもうなずけます。

「日清のラーメン屋さん 函館しお」
めん量:80グラム
茹で時間:4分。中太麺の分時間も長めのようです。
スープ、めんともやや黄色っぽく、めんは中細麺
味:スープはホタテなのでしょうか旨みがあります。

日清のラーメン屋さんはその安さから期待は薄かったのですが、とってもおいしかったです。娘にも食べてもらったのですが、麺はサッポロ一番、スープはラーメン屋さんと言っていました。ぼくは麺もスープもラーメン屋さんの方が好みです。、あっさり系ですがホタテの旨みなのでしょうかコクを感じます。中太麺も食べ応えがあってサッポロ一番より量が少ないのにそれを感じさせませんでした。
「日清のラーメン屋さん 函館しお」おすすめです!

●「サッポロ一番  味噌ラーメン」VS「日清のラーメン屋さん サッポロ味噌」

パッケージ&袋の中

f:id:shalawo:20220409213721j:plain

サッポロ一番  味噌ラーメン」
みそラーメンといったら、これを思い出す人も多いいんじゃないでしょうか?
袋の中は粉末スープと七味

「日清のラーメン屋さん サッポロ味噌」
デザインは塩同じ。塩の水色のカラーにに対して、味噌らしく茶色ベースのパッケージ。
「生姜でほっこり コク旨スープ 旨みの決め手は北海道醸造みそ」のキャッチコピー。
袋の中は粉末スープのみ

実食

f:id:shalawo:20220409213729j:plain

左:サッポロ一番 右:日清のラーメン屋さん

サッポロ一番  味噌ラーメン」
めん量:90グラム。写真でも量の違いがわかります。
茹で時間:3分
スープはこれぞ味噌ラーメンという色、めんは細麺
味:うまいなぁサッポロ一番。ぼくはサッポロ一番の中では味噌が一番好きだなぁ。

「日清のラーメン屋さん サッポロ味噌」
めん量:80グラム
茹で時間:4分。中太麺の分時間も長めのようです。
スープはサッポロ一番よりやや黄色目の茶色、めんは中細麺
味:スープは「コク旨スープ」とありますが、割りとあっさりしています。

こちらも娘に食べてもらったのですが、元々味噌ラーメンがあまり好きでないせいか、どっちもどっちというつれない感想でした。ぼくはどちらのスープもそれそれ美味しかったのですが、ラーメン屋さんはサッポロ味噌、コク旨というキャチから濃厚な味の予想に反してあっさり味噌だったのでちょっとがっかり。それはそれで悪くはないのですが、こちらはサッポロ一番に軍配をあげてしまいます。あ、でもラーメン屋さんの中太麺はモチモトしていて好みです。でも味噌はやっぱりサッポロ一番でいきたいと思います。
やっぱりサッポロ一番みそラーメン最強です。

●「サッポロ一番  しょうゆ味」VS「日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ」

パッケージ&中身

f:id:shalawo:20220409213848j:plain

サッポロ一番  しょうゆ味」
これまた、おなじみのパッケージ。変わらないぁ。調べてみると1966年販売開始の頃からパッケージはほとんど変わっていませんでした。
袋の中は粉末スープに特製スパイス

「日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ」
やはりシロクマがキャラクターになった同じデザインで色は赤がメインカラーになっています。「ポークと魚介のWスープ、旨みの決め手は北海道産利尻昆布」のキャッチコピー。すごくないですか?利尻昆布ですよ。
袋の中は粉末スープに調味ベース。

実食

f:id:shalawo:20220409213853j:plain

左:サッポロ一番 右:日清のラーメン屋さん

サッポロ一番  しょうゆ味」(写真右)
めん量:92グラム。サッポロ一番は三種で微妙に量がちがいます。麺の味付けから形状まで変えているそうです。サッポロ一番芸が細かいですね。
茹で時間:3分
スープはやや濁った茶色、めんは細麺
味:スープは目をつぶっていてもサッポロ一番とわかるサッポロ一番だけの味です。

「日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ」
めん量:80グラム。三種とも80グラムで同じですが、味ごとに麺は違うと思います。
茹で時間:4分。中太麺の分時間も長めのようです。
スープはやや濃いめの茶色、めんは中細麺
味:昆布でしょうか、結構独特な感じがします。和風出汁といったところです。

この2種でアンケートをとったらサッポロ一番の圧勝になるのではないかとなると思います。それというのもラーメン屋さんは昆布だしが強いので好みが分かれそうです。今まで食べたことがない味です。一方サッポロ一番は万人に好かれる味です。
でも、ぼくは嫌いじゃないです。いやそれどころかかなり好きです。これって癖になる味だと思います。はまる人ははまるんじゃないでしょうか?

娘は絶対サッポロ一番だと言っていましたけど、ぼくは皆さんに食べてみてほしいという気持ちを込めてラーメン屋さんを推したいと思います。

さていかがでしたでしょうか?インスタントラーメンの代名詞と言っても過言ではないサッポロ一番は万人に愛される間違いのない味!でした。ラーメン屋さんは好みの分かれるところではあるでしょうが、値段の安さに比例することなくいい味を出していました。個人的にはラーメン屋さん好きです。また買うと思います。特にしょうゆ味は癖になりました。食べてみてください!嫌いな人は嫌いだと思いますが、はまる人はハマります。本場の旭川ラーメンも食べてみたくなりまいた。

あとで分かったのですがスーパーで5個パックでラーメン屋さん売っていました。

サッポロ一番は5個パック 398円
ラーメン屋さんは5個パック 298円
でした。ラーメン屋さんは1個あたり約60円なのでダイソーの方が安いことになります。特売なんかで逆転することもあるかもしれませんが。

それではまた、次回のVSでお会いしましょう!